2022年06月30日

『108城目』鳥取城(鳥取県鳥取市)
  登城日:令和3年3月21日(日)

明日はボーナス支給日
嬉しいけどね~。

そうそう新車で購入したエクストレイル
あっとういまに3年も経ってしまいました。
車検を無事通過したけど、走行距離が8万越え
ヤバいことに
10年くらい乗りたいけど、無理かも
no title
鳥取城
大好きな石垣に囲まれて、傘さしながらの攻城でしたが幸せです。

お城巡り始めた頃は、天守閣がカッコいいなぁ。と思い
天守のお城ばかり巡っていましたが、今では天守より石垣に萌えてます
特に山の上に在る石垣が好きですね~
00

城に石垣は当たり前のように思いますが
最初は織田信長が愛知県の小牧山城に用いた石垣が
始まりとされています。

石を無造作に積む時代もありましたが、
石の形や大きさを整えて、天守台や城壁を作っていますが、人力で運ぶだけでも大変な時代、
石切りと言って、巨大な石に楔を打ち込み、
何時間もかけて叩き割ったそうですが
戦国時代の石垣がどのように作られたのか
正確には解らないそうです。
0000
そう考えると、石垣が愛おしくて堪らないですね




(22:14)

コメントする

名前
 
  絵文字