2021年02月20日

『76城目』山形城
(山形県山形市)
登城日:令和2年8月3日

算木積みの美しい石垣が
出迎えてくれた山形城。


00
この渡り橋を通ると一文字門が在り
本丸となるんですが
実はその中に天守台が在るんですよね。

以前天守閣が作られていたのかなぁ。
000
ちょっと調べてみましたが
山形城には天守台が在ったとの記録はない模様
しかし、城郭の広さは日本で五番目の広さ
奥羽地方では最大の城郭で在ったようだ。

山形城と言えば、最上家
その話はまた次回。
00000



(23:02)

この記事へのコメント

1. Posted by ジン   2021年02月22日 19:48
こんばんは~。😃
見慣れた石垣がだと思ったら山形城じゃありませんか~(笑)
この橋は、まだ新しい橋だと思います。
僕も2度ほどしか行けてません(汗)
去年実家に帰っていないので凄い懐かしいですね~。(☆ω☆)キラリ
次回も楽しみにしてま~す❗
2. Posted by 七宝   2021年02月22日 22:14
>>1
ジンさん。こんばんは~。
はい!!夏休みに東北旅行言ったんですが
ようやく今になり更新です(^^ゞ

一文字門に架かる橋は、newなんですね~。
最近、お城ブームで色々復興されて嬉しい限りです。

昨年はコロナの影響で帰省は断念でしたか(汗
第四波もだいぶ落ち着き、そろそろ緊急事態宣言も解除の方向ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字