2020年03月20日

『29城目』吉田城(愛知県)
登城日:令和2年1月11日

吉田城は1505年牧野古白が今橋城として築きました。
この地域は東三河地方の重要な
地理的位置に在りました。
00000000000000000000

そのためこの城の争奪戦が繰り広げられ
城主もめまぐるしく変わり、名称も今橋城から
吉田城に代わりました。
0000000000000000000

1565年徳川家康が吉田城を攻略し
酒井忠次を置き、25年間もの間城主を務めた。

1590年に池田輝政が入城し11年城主を務め
池田は吉田城を近世城郭として改築し
城下町を整備したが

1600年の関ヶ原合戦の後に
姫路に鞍替えになります。
そこで池田が日本の国宝になった姫路城を
築いたことは言うまでもありません。
000000000000000000

池田輝政の記事を探して読んでいましたが
いやいや、なかなか大物武将と関わりが強いんですね~。
しかも、輝政の父親って、あの池田恒興だったとは
恥ずかしながら知りませんでした。
000000000000000000000
つづく。


(22:42)

コメントする

名前
 
  絵文字