2011年12月

2011年12月31日

皆さん、今年最後の日は何をして過ごしていますか??
僕は時間を掛けてカメラの機材の手入れをしてました!
これがあるから僕は写真を撮れるわけで・・・
機材はトテモ大切にしています(^^
 
それから忘れては行けないものが・・・
毎回撮影場所に連れてってくれる、”DUALIS"
こちらも感謝を込めて綺麗に洗車しました(^^
 


富士山の写真を漠然と撮るだけじゃ勿体無いので、
毎年年間のテーマを決めて撮影しています。
2011年は”色に拘る”でしたが・・・
思ったような色が出せなかったな~
一番難しいテーマだとは感じていましたが、まだまだ未熟です。
 
今年の富士山ベストショットを載せて
2011年七宝のブログを締めたいと思います!
皆さん、今年1年訪問&コメありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎え下さい。
イメージ 1
          Canon1V 24~105mmL PL Velvia100


(14:37)

2011年12月30日

今年最終登山撮影に選んだ場所は・・・
富士秀麗十二景 8番山 岩殿山(634m)
富士五湖周辺は混雑してると予想して、山に登りました(^^v
イメージ 1
真っ暗な山頂には何故か小学生が4人(引率大人1人)
話を聞くと昨晩から、ブルーシート&防寒シートで過ごしてたらしいです。
彼らは富士山には全く興味が無いらしいので、
写真撮影してるのは自分1人、まあ(^^;貸切かな??
 
朝焼け遠望富士山撮影を楽しみ、大満足で下山。
今日は欲張ってもう1山行って来ました~~
富士秀麗十二景 7番山 百蔵山(1003m)
ここは初めて行く山です。
岩殿山駐車場から車で10分チョイで、百蔵の登山道に着きました。
でも・・・登山ルートが3箇所??在るみたい。
まずはバス停近くのルート、ココは路上駐車も多かったのでメインルートかも。
その上の浄水所脇に車を停め山に入りました。
ココは東ルートと明記してありました。
因みにもう1つの登山道は、林道終点(和田美術館先)に在りました。
イメージ 2
標高が低いから、サクット登るつもりが・・・・
このコース勾配がハンパ無い、8合目辺りからはロープに摑まり登りました(汗
登りは誰とも会わず、山頂には夫婦らしき方が居ましたが、僕が着いてすぐに下山されました。
さて、山頂からの富士の眺めは絶景で(^^v
いつもならポジが上がるまで富士山の写真を載せませんが、
ポジが上がるのは当分先だし、今年最後の富士山撮影なので、
貼っておきます(携帯です)
イメージ 3
それにしても、今日は天気が良かった~~
とても気分良く撮影できたし、ヤマノボリも楽しめました(^^v
ほら~こんな綺麗な空
イメージ 4
終わりよければ全てよし!!
最高の登山撮影で今年を締めるコトが出来ました(^^


(18:03)
現在、岩殿山駐車場
これから夜間登山して来ます

駐車場から富士山見えてないな~

山頂から富士山見えるコトを祈り行って来ま~す

(05:48)

2011年12月29日

29日(木)午前中で今年の勤務が終わりました。
1年間怪我も病気も無く仕事できたのは、家族の支えが在ったからこそ。
また、仕事で落ち込んだ時や自分の知識や判断を誤ったとき、職場の皆さんに助けられたことに感謝してます。
 
1年間の休みで、もっとも長い休暇が”正月休み”
5.5日も在るんです!!
長い??短い??人により感想はまちまちですかね。
いまの僕にはトテモ長いです!
社会にでて10年間は正月休みは、毎年2日間と決められてました。
それを考えると・・・
医療従事者なのに、正月休み5,5日は長いと思ってます。
 
さて、明日は今年最後の”登山撮影”に行って来ます(^^v
富士山撮影を楽しむぞ~登山を楽しむぞ~~~
 
イメージ 1
       HASSLBLAD 503CXi PVP100 PL
        Carl zeiss T* sonnar CF150mm F4


(16:08)