2011年01月

2011年01月30日

先週に引き続き梨ヶ原でバルブに挑戦しました!
今回は銀塩3台で挑戦(ハッセル、1V、1N)
2:00からスタートし終了が5:00としました。
(1Nだけ5:30まで延長)
 
バルブ撮影時、一番の問題点のレンズの凍結を確認すると問題無くてホットしました。凍結対策が成功であります。
けど・・・機材は氷点下の中で3時間あまり、キンキンに冷たくなってしまったので、全てのカメラを一時車に避難させました。
 
朝焼けの時刻、再度車を出て機材をセットすると・・・
あれ~~~三脚を動かしてないのに、レンズの方向が富士山からずれてる・・・セットした時、真っ暗だったので富士山に合わせたつもりが、富士山の半分くらいしか入ってないかも??
まあ。1台だけだけど、チョッと残念でした。
それとも、カメラを外す時、三脚を蹴飛ばして位置がずれたとか?
変な意味でフィルムの上がりが楽しみです。
 
肝心の朝焼けはこちら↓山頂から徐々に染まってくれました!
     イメージ 1
コレだけ染まってくれると充分満足です!
この後、夜間撮影の疲れを感じながらも、
大月に移動して登山して来ました(笑
元気でしょ~~~
 
<撮影日 2011 1.30 SUN> 


(19:55)
サッカー決勝戦で盛り上がってる現在、僕は梨ヶ原でバルブを掛けてます!気温はマイナス6℃と暖かい方ですかね?風がなく穏やかな夜です。富士山は見えていて、星も綺麗です。では寝袋にクルマッテ仮眠します。おやすみなさい

(02:23)

2011年01月27日

写真を始めたのが2005年9月、それからたった1年2ヶ月で中判の王道ハッセルに行ってました。
ハッセルの写りこみは非常に素晴らしく、硬い写真が出来上がります。またレンズがツァイスなので、ベルビアと組ませればなんと見いえない色合いが生まれます。
イメージ 1
 
僕の機材はハッセル503Cxiと言う種類なので、電池を必要としません。なので、バルブが何時間でも掛けれるので、夜間、富士山頂に星を長引かせたい時に有効です。
ハッセルはシャッター音がとても心地よいです。バシャッ!って感じで(笑
 
ちなみに所有ツァイスレンズはCF80mm,CF150mm、CF250mmの3本です。全て短焦点レンズです。
ブローニーも12枚枚撮りなので・・・
ハッセルと接する時は、全ての神経を集中させてシャッター切ってます。


(16:28)

2011年01月24日

雨乞いの成果があったのか??
夜間に雨が降ったようです。丹沢の山々は雪が積もってましたよ~
富士五湖も雪が積もってましたね!
やっぱり一雨降ると、富士山の変化がありますね~
今朝の三ッ峠は久しぶりに雲海でした。
と言っても・・・今日は月曜日なので仕事だよ(泣
今度から休日の前の日に、雨乞いするようにします(笑
イメージ 1
さて、日曜日の梨ヶ原の朝焼けです。
2個目のPLフィルターを購入したので、いちいち1Vからs5proに付け替えなくても撮影できます。これは楽です!!
誰も居ない撮影場所で、三脚3台並べてガッツリ撮影して来ました~
 
ブローニーがやっと1本撮りきれました。2~3ヶ月装填してたかも・・・
チョッと頑張ってフィルム撮ろう!!
1Vのフイルム枚数も26枚まで撮れました。あと10枚、
こちらも1ヶ月以上装填中・・・
一体何の写真が入ってるのかも忘れた~~~
 
<撮影日 2011 1.23 SUN
S5pro NIKKOR24~120 F4G VR
 


(18:29)