2010年10月

2010年10月31日

今日は台風一過の晴天晴れ!家を出たときは星も見えてて、雲の具合も良い感じ。
これは良い雲海が撮れそうだと、お気に入りの場所に向いました。
東富士五湖道路に入ると、雨が降り出し、ますます好条件。標高が高いので、まさに狙い通り。峠に入るとガスってきて。
ここを上がれば、大パノラマのはずが・・・峠の行き止まりでも霧雨で・・・今日は雲が高かった。
 
登山するか迷ったんですが、これじゃ~無理だと思い寝てしまいました。気付くと、すでに9時30。完全に寝込んでしまいました。

1人登山の方に出会いました。この雨の中登ってきたそうです。
富士山は見えてました??と聞いたら全然見えなかったそうです。
でもまさか今日撃沈するとは、思っても見なかったです(笑

台風のなか、クロネコさんがウチに来ました!
現行の防湿庫は55L、その中にカメラ4台、レンズ8個
単体露出計にフィルター類・・・ギュウギュウ詰めだったので
2台目購入しました!今度はハクバ105L、さて何年持つかな(笑
イメージ 1


(15:05)

2010年10月29日

先週の写真です。ポジはもっと綺麗なピンク色が強いのですが、
淡い色はアップロードすると白く透けてしまうようです。
アップするか迷ったのですが、折角なので載せました。
 
イメージ 1
 
<撮影日 2010.10.24SUN>


(22:05)

2010年10月28日

ここ数日、息子の風邪がぶり返し・・・
一昨日、昨日は嫁が仕事を休み看病してくれて、
今日は僕が仕事を休み、子供を見ていました。
38.8℃まで上がった熱が、さっきは36,4℃まで下がりました。
明日も保育園休ませてあげたいけど、僕も嫁も仕事休めない・・・
こういう時、共働きは厳しいです。
ちなみに僕も嫁も医療従事者でして、病み上がりの息子を保育園に預けて、
自分たちは、他の方の治療のお手伝いをしなくてはならない、何とも歯がゆいコトです。
 
話は変わりますがポジが上がってきました!
飛びぬけて良い写真が1枚在りました。けど・・・
アップロードすると淡いピンク色が、白っぽく色抜けしてしまいます。
淡い色はHPやブログに載せると、飛びやすいみたいです。
さてどう工夫しようかな・・・
何か良い方法があれば教えてください!
やっぱり写真は色が命ですからね。


(19:10)

2010年10月24日

登山して、富士山を撮ることに挑戦していますが、やっと今回自分が描いている風景に出会えました!!
 
フィルムで撮影してるので、
速報で写真を載せることが出来ませんが
自分の中では会心の写真が撮れたと思います。
 
朝焼けが終わって、周りを見渡すと紅葉が綺麗でした。
富士山と絡めて撮るポイントに移動して、構図だけ決め、後は紅葉に日が入るのを待っていたのですが
良く考えると、この木々の角度に日が入るのに2~3時間は掛りそうのので撤収しました。
天候もこの後崩れる予報なので、即判断で下山しました。
下山途中の紅葉を携帯で撮影しました。
 
イメージ 1
ポジフィルムが上がり次第、標高1781mから望む朝焼け富士を載せますね。


(16:00)